蓮池ビオトープ・原市沼の古代蓮

「原市沼を愛する会」公式ブログ・埼玉、上尾市原市沼で古代蓮の育成を行っているボランティアグループのブログです。埼玉県生物多様性保全団体。

2016年、今年の蓮の花はもうすぐ終わります。

まだ、暑い日々が続いています。とは言うものの日差しの影が長くなり、虫の音も一段と大きくなっています。蓮池は、花托がギッシリで蓮の花数も数輪。例年9月15日前後に最後の花になります。 ただし、蓮の花をまだ見ることができますし、つぼみもいくつか…

2016年 原市沼の古代蓮 蓮池一般公開終了。

原市沼の古代蓮 蓮池の一般公開は、本日8月15日をもって終了いたします。 朝6時から夕方4時までの公開は、終了しますが、作業のためにスタッフが午前中を主に蓮池におります。作業時間中は、受付の扉が開いておりますので、ご自由にお入りください。た…

八月に入り蓮池も終盤を迎えつつあります。

蓮の開花のピークはすぎましたが、ご覧のように蓮の花はたくさん咲いています。 蓮の花托も沢山見かけられるようになりました。とは言っても、ツボミもまだまだ沢山あります。これからも蓮の花は、沢山見ることができます。 新幹線に近いところの池は、毎年…

2016   七月になり、そろそろ蓮の花が最盛期に入ります。

7月になりました。 まだまだ梅雨はこれからがピークですが、蓮池の蓮の花もピークの時期をむかえました。これから約二週間、蓮の花がどんどん増えていきます。 花を観賞にやってくる方も増えています。ただ困ったことに、蓮池の通路は、舗装されていません…

2016年 原市沼の古代蓮 蓮池公開始めます。

2016年 原市沼の古代蓮 蓮池の公開を6月20日からはじめます。 例年通りに蓮の花が咲き始めました。 蓮池は、6月20日から8月15日まで、午前6時から午後4時まで入場できます。 6月末から7月中旬ぐらいが花の最盛期です。お昼を過ぎると蓮の花…

一般公開から一週間、蓮の開花が沢山咲き始めました。

6月17日から6月27日の開花数 141輪 この数日、蓮の花の開花に勢いがついてきました。もうすぐ一日に100輪以上の花が開花しそうです。花のつぼみが沢山あがっててきています。 まだ蓮池を訪れるお客さんは多くはありません。花の数も多くなってきま…

今日から一般公開はじまり

今日、6月20日から、今年の蓮池、一般公開をはじめました。 例年に比べると、少し立葉の成長が遅いようでしたので、開花も遅れるのではないかと心配しましたが、6月17日に第一号が開花しました。 花の最盛期は、7月10日前後ですが、つぼみも沢山出…

2014年蓮池情報のお知らせを始めます。

六月に入り梅雨の季節となってきました。もうすぐ蓮の花の季節がやってきます。 ことしも原市沼の蓮池情報ブログを開始します。ブログのURLは、昨年と同じですが、 タイトルを「蓮池ビオトープ・原市沼の古代蓮」と変更しました。 大宮から電車で15分とさ…

今シーズン、最後の花が咲きました。

今シーズン、最後の花が咲きました。受付入り口を出たすぐにある、中池は、立ち葉の丈が高く、立ち葉に隠れて咲いていました。奥にある花も立ち葉に見え隠れしていたのですが、その下に隠れていました。 今、この周辺に4輪の花がありますのが、3日後には、…

立ち葉が枯れて、秋模様になってきました。

涼しさが来たと思ったら、連日の猛暑。台風も消えて、関東だけが相変わらず暑いですが、蓮池は、少しずつ秋に向かっている様子が見られ始めました。蓮の立ち葉が、黄色に色づいてきました。 新幹線に近い所の池では、まだ蓮の花が咲き続けていますが、さすが…

観蓮のお客さんが少なくなったことを、蓮も知っているようです。

しばらくまとまった雨がなく、蓮池も干上がっていました。しかし、この数日の雨で水が溢れんばかりの満水状態になりました。 一般公開が終わって一週間、蓮池を訪れるお客様の数が少なくなったことを、蓮も知っているかのように、花の数が少なくなっています…

8月15日、2013年の蓮池一般公開終了ですが・・・・

今日で、原市沼の古代蓮・蓮池の一般公開は、終了です。 一般公開は、終了しますが、スタッフが作業をしているとき、蓮池の入り口は、開いていますので、花を見学いただけます。作業は、不定期ですので、蓮池まで来ていただいても、入場いただけないことがあ…

原市沼の蓮池ならではの風景

きょうから旧盆。蓮池には、近所の方が蓮の葉とミソハギの花を貰いにやってきます。ミソハギの花が、蓮池の中にあることを皆さんご存知で、毎年の旧盆の風景です。 蓮の花を見にいらっしゃる方も一日30人ほどのこともあり、ボランティアスタッフも 対応で…

蓮池は、一面の果托です。そろり、そろりと終わりにむかいます。

このところの酷い暑さのなか、蓮池は、果托でいっぱいです。定点観測地点から見渡す蓮池は、ほぼ果托のみ。ただし、定点の背中側にある釣堀池は、開花が出遅れたこともあり、まだ咲き続けています。 まだ、つぼみも沢山ありますので、花は数が減りながらも咲…

一般公開終了まで、残り10日。まだ咲いています。

蓮池の一般公開終了は、8月15日。 このところ、蓮池を訪れる方の数もめっきり少なくなり、一日あたりの蓮の花の開花数も、また少なくなってきました。果托が目立って、花の向こう側に必ず見えるようになっています。 蓮池全体では、200輪ほどの花が咲…

そろそろ終わりが近くなってきました。

一日の開花数が、70輪まで少なくなっていたのですが、このところ毎日の開花数が150輪を超えるようになって来ました。結構花の数があります。蓮池の一般公開もあと2週間、最後にひとはな咲かせよう、そんな風にも見えます。 いつもの定点から見ると本当…

まだまだ、間に合います。

不安定な天候の日々が続きますが、雨の少ない今年の蓮池にとっては、救いの雨では、あります。蓮の花のピークは過ぎましたが、毎日100輪前後の花が咲きます。蓮池全体でみると300輪以上の花が咲いています。 これまで花の数が少なかった、一番南にある…

1日に咲く花の数が少なくなってきました。・・・が、まだまだ咲きます。

毎回、ご覧いただいている定点観測の写真は、蓮池内の一番、南側にある釣り堀池から新幹線の方向を見たものです。今年は、南側の開花が早かったので、果托がかなり目立ってきています。そして、1日に新たに開く花の数が100輪前後になってきました。 それ…

蓮の花は、まだまだ咲き続けます。けれど、果托がめだってきました。

きのう、きょうと花の数が少し減ってきましたが、まだ沢山のつぼみが上がってきています。蓮池の一般公開は8月15日までですが、それまでご覧頂ける花が、咲き続けます。最後の花が咲くのは、9月20日ぐらいですから、折り返しまでまだまだです。 けれど…

蓮の花盛りの原市沼蓮池は、たくさんの方々であふれています。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.07.15. 7/9〜7/15 開花数1251輪 この3連休と蓮の花のピークが重なって、蓮池には、沢山の方々においでいただきました。「ブログを見てきたヨ」という方もいらっしゃり、うれしいかぎりです。 蓮の花は、3日間開…

蓮の花を育ててみよう‼(5)花が咲きました。

蓮池の入り口で育てている、ブログの蓮。4月に蓮根を植えた、左側の容器の蓮の花が開きました。小さめですが、姿の良い花です。右側のものも来年には、花が咲くでしょうか。

蓮池は、今、まさに、花ざかり!!!

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.07.12. ほんとうに暑い日が続きますが、蓮池は、今、まさに、花ざかり。蓮の花は9月中旬くらいまで、咲き続けますが、花の数が一番多く見られるのは、この一週間といったところ。 蓮の花が、複数重なり合って、咲く姿を見…

庭がない、もっとカンタンに楽しみたい。そんな方にご紹介します。

家でも蓮を楽しみたいけど、庭がないし、面倒なのもイヤだしという方に、こんな 楽しみ方は、いかがでしょう。蓮の花を咲かせるまでにはいきませんが、この夏のシーズンだけのお楽しみをご紹介します。 蓮の水盤作り とでもいいましょうか。ちょっと涼しげな…

順調です。立ち葉があがってきました。

タネを植えてから約1ヶ月、立ち葉が上がってきて、順調に育っています。7月の始めからの様子を日を追って見ました。 7月1日 小さな浮き葉で、ポリ容器がいっぱいになってきました。この容器の大きさにしては、タネの数が多すぎたようです。半分以下に間…

7/2〜7/8開花数1375輪 白蓮も開花。蓮の花ざかり、蓮の季節の到来です。

先週の週末に梅雨も開けたそうで、今日の蓮池は、焼け付くような夏の日差しが照りつけていました。それにも関わらず、たくさんの方に蓮池を訪れて頂きました。 暑さが厳しくなると同時に毎日200輪以上の花が開いています。まさに蓮のシーズン到来です。写…

現在およそ600輪。最盛期が近づいてきました。

蓮池に午前中に降った雨が少し強く、開いた花びらについた雨が重そうでした。晴れた日には、午前11時ぐらいには、蓮の花が閉じてしまうのですが、雨雲が厚く、少し暗い感じの蓮池では、お昼を過ぎても花が閉じることなく開いていました。 蓮池では、およそ…

一斉に花が咲きそうな、イッキにピークになりそうな、そんな気配が漂いはじめました。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.07.01. きょうの蓮池は、少し強めの風が吹き抜け気持ちの良い日となりました。風上から蓮池を見ると、立ち葉の白い葉裏が一斉に見えて、普段見られない風景が広がっていました。咲き始めた蓮の花びらも、風にあおられて、危…

蓮の花を育ててみよう‼ 2  順調すぎて間引き?

6月14日の植え付けから、2週間たちました。順調に育っていますが、ご覧のように、小さな浮き葉で、容器がいっぱいになりました。まだ、水中には、浮き葉の芽がたくさんあるので、2/3ぐらいを間引きしないといけないようです。ことしは、いかにして、…

梅雨の合間の晴れ、つぼみが沢山あがってきました。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.06.27. 今日一日、まさに梅雨の合間の晴天でした。春から続いた水不足も、このところ続いた雨で解消された感があります。蓮池のようすでいえば、もう一度、強めの雨がほしいかな・・・・・・。 蓮池全体を見渡すと、まだ花…

6/15〜6/24 開花数167輪 例年どうり順調にシーズンが始まりました。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.06.24. 昼過ぎには、日差しが一時的に強くなったりもしましたが、梅雨模様の蓮池でした。蓮池全体を見渡すと、まだ花はこれからといった感じですが、南側の西池、南池の花が咲き始めました。 6月15日の今年始めての開花以…

蓮の花を育ててみよう‼

このブログでは、原市沼の古代蓮・蓮池のようすを、お知らせして行きますが、蓮に関連するいろいろなことも取り上げて行こうと思っています。 まず始めに「蓮の花を育ててみよう‼」 蓮のタネから育て、蓮の花を咲かせてみようという2年がかりのチャレンジで…

きょうから、蓮池の一般公開が始まりました。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.06.20. 今日から原市沼の古代蓮・蓮池の一般公開が始まりました。 8月15日までの2ヶ月間、朝5時から夕方4時まで入場料は無料です。 蓮の花は、朝5時ぐらいに開花して、昼過ぎには一旦、花を閉じてしまいますので、 で…

いよいよ蓮池の一般公開の日が近づいてきました。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.06.17. いよいよ、今週、6月20日木曜日より、原市沼の古代蓮・蓮池の一般公開がはじまります。8月15日までの2ヶ月公開されています。この期間、定休日はありません。朝5時から夕方4時まで入場できます。 入場料は…

2013、今年始めての蓮花が咲きました。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.06.15. 2013年始めての蓮花2輪が咲きました。立ち葉のみどり一面の中にピンクの蓮花が一輪。遠目にも鮮やかに見えています。 そして、もう一輪は、ちょっとかわいそうな感じで水面ギリギリのところに、頭を下げて咲いてい…

雨の日が続いたけれど、助かった!!

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.06.14. 梅雨に入って以来の梅雨らしい日々が続いて、青空が見たい気分でしたが、蓮池にとっては、恵みの雨になりました。晴れの日が続いて、蓮池は例年の1/3しか水量がありませんでした。干上がってしまう寸前の池もあった…

古代蓮のはじまり以前のこと

蓮池の誕生以前のこと。 原市沼の古代蓮を育成管理している「原市沼を愛する会」は、1985年、昭和60年に活動を始めました。蓮池にいらしていただいた方に配布しているパンフレットにあるように、古代蓮の育成は1993年から始めています。その8年前に「原市沼…

原市沼の古代蓮へのアクセス

原市沼の古代蓮をご覧いただくためのアクセスをご案内いたします。*おすすめは、大宮駅と伊奈町内宿駅を結ぶ 埼玉新都市交通伊奈線【ニューシャトル】のご利用です。ニューシャトルの沼南(しょうなん)駅下車、徒歩約5分。沼南駅を降りると案内の看板が出…

2013.6.9./2013のブログ始めます。

今年も蓮の花の時期がもうすぐやってきます。それでは、今年も蓮池のようすをお知らせします。ちなみに今年の蓮池の一般公開は、6月20日木曜日からです。 一枚目の写真は、定点観測です。去年もやりましたが、今年もやってみます。 今の蓮池のようすです…

原市沼の古代蓮

原市沼の古代蓮の育成を行っている「原市沼を愛する会」の公式ブログです。毎年6月20日から8月15日までの間、約1万人もの方々に古代蓮を楽しんでいただいております。 原市沼の古代蓮を育成し管理している「原市沼を愛する会」は、1985年、昭和60年に…