読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓮池ビオトープ・原市沼の古代蓮

「原市沼を愛する会」公式ブログ・埼玉、上尾市原市沼で古代蓮の育成を行っているボランティアグループのブログです。埼玉県生物多様性保全団体。

蓮の花を育ててみよう‼ 2  順調すぎて間引き?

f:id:haraitinuma:20130630105806j:plain 6月14日の植え付けから、2週間たちました。順調に育っていますが、ご覧のように、小さな浮き葉で、容器がいっぱいになりました。まだ、水中には、浮き葉の芽がたくさんあるので、2/3ぐらいを間引きしないといけないようです。ことしは、いかにして、できるだけ蓮根を大きくするかが、課題なのでそのためには、間引きが必要でしょう。

 ところで、2年がかりでタネから花をさかせようという、この蓮の容器ですが、蓮池の受付を入ってすぐところにあります。今日、それとわかるように看板を立てました。

f:id:haraitinuma:20130630105744j:plain

 ところで、2年後に花を咲かせることが目標なので、ことしは、立ち葉しか見ることができません。ことし花を見ることができないのは、やむをえないのですが、少し寂しいので、左隣りに同じ大きさのものを持ってきました。

 ご覧のようにすでに立ち葉がでていますが、4月7日に蓮根を2株植えたものです。うまくいけば、こちらは、このシーズン中に蓮の花が咲くでしょう。 このふたつの容器は、蓮池に入ってすぐのところにありますので、蓮池にいらした際には、のぞいて見てください。

f:id:haraitinuma:20130630114256j:plain