蓮池ビオトープ・原市沼の古代蓮

「原市沼を愛する会」公式ブログ・埼玉、上尾市原市沼で古代蓮の育成を行っているボランティアグループのブログです。埼玉県生物多様性保全団体。

2016年、今年の蓮の花はもうすぐ終わります。

まだ、暑い日々が続いています。とは言うものの日差しの影が長くなり、虫の音も一段と大きくなっています。蓮池は、花托がギッシリで蓮の花数も数輪。例年9月15日前後に最後の花になります。 ただし、蓮の花をまだ見ることができますし、つぼみもいくつか…

2016年 原市沼の古代蓮 蓮池一般公開終了。

原市沼の古代蓮 蓮池の一般公開は、本日8月15日をもって終了いたします。 朝6時から夕方4時までの公開は、終了しますが、作業のためにスタッフが午前中を主に蓮池におります。作業時間中は、受付の扉が開いておりますので、ご自由にお入りください。た…

八月に入り蓮池も終盤を迎えつつあります。

蓮の開花のピークはすぎましたが、ご覧のように蓮の花はたくさん咲いています。 蓮の花托も沢山見かけられるようになりました。とは言っても、ツボミもまだまだ沢山あります。これからも蓮の花は、沢山見ることができます。 新幹線に近いところの池は、毎年…

2016   七月になり、そろそろ蓮の花が最盛期に入ります。

7月になりました。 まだまだ梅雨はこれからがピークですが、蓮池の蓮の花もピークの時期をむかえました。これから約二週間、蓮の花がどんどん増えていきます。 花を観賞にやってくる方も増えています。ただ困ったことに、蓮池の通路は、舗装されていません…

2016年 原市沼の古代蓮 蓮池公開始めます。

2016年 原市沼の古代蓮 蓮池の公開を6月20日からはじめます。 例年通りに蓮の花が咲き始めました。 蓮池は、6月20日から8月15日まで、午前6時から午後4時まで入場できます。 6月末から7月中旬ぐらいが花の最盛期です。お昼を過ぎると蓮の花…

一般公開から一週間、蓮の開花が沢山咲き始めました。

6月17日から6月27日の開花数 141輪 この数日、蓮の花の開花に勢いがついてきました。もうすぐ一日に100輪以上の花が開花しそうです。花のつぼみが沢山あがっててきています。 まだ蓮池を訪れるお客さんは多くはありません。花の数も多くなってきま…

今日から一般公開はじまり

今日、6月20日から、今年の蓮池、一般公開をはじめました。 例年に比べると、少し立葉の成長が遅いようでしたので、開花も遅れるのではないかと心配しましたが、6月17日に第一号が開花しました。 花の最盛期は、7月10日前後ですが、つぼみも沢山出…

2014年蓮池情報のお知らせを始めます。

六月に入り梅雨の季節となってきました。もうすぐ蓮の花の季節がやってきます。 ことしも原市沼の蓮池情報ブログを開始します。ブログのURLは、昨年と同じですが、 タイトルを「蓮池ビオトープ・原市沼の古代蓮」と変更しました。 大宮から電車で15分とさ…

今シーズン、最後の花が咲きました。

今シーズン、最後の花が咲きました。受付入り口を出たすぐにある、中池は、立ち葉の丈が高く、立ち葉に隠れて咲いていました。奥にある花も立ち葉に見え隠れしていたのですが、その下に隠れていました。 今、この周辺に4輪の花がありますのが、3日後には、…

立ち葉が枯れて、秋模様になってきました。

涼しさが来たと思ったら、連日の猛暑。台風も消えて、関東だけが相変わらず暑いですが、蓮池は、少しずつ秋に向かっている様子が見られ始めました。蓮の立ち葉が、黄色に色づいてきました。 新幹線に近い所の池では、まだ蓮の花が咲き続けていますが、さすが…

観蓮のお客さんが少なくなったことを、蓮も知っているようです。

しばらくまとまった雨がなく、蓮池も干上がっていました。しかし、この数日の雨で水が溢れんばかりの満水状態になりました。 一般公開が終わって一週間、蓮池を訪れるお客様の数が少なくなったことを、蓮も知っているかのように、花の数が少なくなっています…

8月15日、2013年の蓮池一般公開終了ですが・・・・

今日で、原市沼の古代蓮・蓮池の一般公開は、終了です。 一般公開は、終了しますが、スタッフが作業をしているとき、蓮池の入り口は、開いていますので、花を見学いただけます。作業は、不定期ですので、蓮池まで来ていただいても、入場いただけないことがあ…

原市沼の蓮池ならではの風景

きょうから旧盆。蓮池には、近所の方が蓮の葉とミソハギの花を貰いにやってきます。ミソハギの花が、蓮池の中にあることを皆さんご存知で、毎年の旧盆の風景です。 蓮の花を見にいらっしゃる方も一日30人ほどのこともあり、ボランティアスタッフも 対応で…

蓮池は、一面の果托です。そろり、そろりと終わりにむかいます。

このところの酷い暑さのなか、蓮池は、果托でいっぱいです。定点観測地点から見渡す蓮池は、ほぼ果托のみ。ただし、定点の背中側にある釣堀池は、開花が出遅れたこともあり、まだ咲き続けています。 まだ、つぼみも沢山ありますので、花は数が減りながらも咲…

一般公開終了まで、残り10日。まだ咲いています。

蓮池の一般公開終了は、8月15日。 このところ、蓮池を訪れる方の数もめっきり少なくなり、一日あたりの蓮の花の開花数も、また少なくなってきました。果托が目立って、花の向こう側に必ず見えるようになっています。 蓮池全体では、200輪ほどの花が咲…

そろそろ終わりが近くなってきました。

一日の開花数が、70輪まで少なくなっていたのですが、このところ毎日の開花数が150輪を超えるようになって来ました。結構花の数があります。蓮池の一般公開もあと2週間、最後にひとはな咲かせよう、そんな風にも見えます。 いつもの定点から見ると本当…

まだまだ、間に合います。

不安定な天候の日々が続きますが、雨の少ない今年の蓮池にとっては、救いの雨では、あります。蓮の花のピークは過ぎましたが、毎日100輪前後の花が咲きます。蓮池全体でみると300輪以上の花が咲いています。 これまで花の数が少なかった、一番南にある…

1日に咲く花の数が少なくなってきました。・・・が、まだまだ咲きます。

毎回、ご覧いただいている定点観測の写真は、蓮池内の一番、南側にある釣り堀池から新幹線の方向を見たものです。今年は、南側の開花が早かったので、果托がかなり目立ってきています。そして、1日に新たに開く花の数が100輪前後になってきました。 それ…

蓮の花は、まだまだ咲き続けます。けれど、果托がめだってきました。

きのう、きょうと花の数が少し減ってきましたが、まだ沢山のつぼみが上がってきています。蓮池の一般公開は8月15日までですが、それまでご覧頂ける花が、咲き続けます。最後の花が咲くのは、9月20日ぐらいですから、折り返しまでまだまだです。 けれど…

蓮の花盛りの原市沼蓮池は、たくさんの方々であふれています。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.07.15. 7/9〜7/15 開花数1251輪 この3連休と蓮の花のピークが重なって、蓮池には、沢山の方々においでいただきました。「ブログを見てきたヨ」という方もいらっしゃり、うれしいかぎりです。 蓮の花は、3日間開…

蓮の花を育ててみよう‼(5)花が咲きました。

蓮池の入り口で育てている、ブログの蓮。4月に蓮根を植えた、左側の容器の蓮の花が開きました。小さめですが、姿の良い花です。右側のものも来年には、花が咲くでしょうか。

蓮池は、今、まさに、花ざかり!!!

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.07.12. ほんとうに暑い日が続きますが、蓮池は、今、まさに、花ざかり。蓮の花は9月中旬くらいまで、咲き続けますが、花の数が一番多く見られるのは、この一週間といったところ。 蓮の花が、複数重なり合って、咲く姿を見…

庭がない、もっとカンタンに楽しみたい。そんな方にご紹介します。

家でも蓮を楽しみたいけど、庭がないし、面倒なのもイヤだしという方に、こんな 楽しみ方は、いかがでしょう。蓮の花を咲かせるまでにはいきませんが、この夏のシーズンだけのお楽しみをご紹介します。 蓮の水盤作り とでもいいましょうか。ちょっと涼しげな…

順調です。立ち葉があがってきました。

タネを植えてから約1ヶ月、立ち葉が上がってきて、順調に育っています。7月の始めからの様子を日を追って見ました。 7月1日 小さな浮き葉で、ポリ容器がいっぱいになってきました。この容器の大きさにしては、タネの数が多すぎたようです。半分以下に間…

7/2〜7/8開花数1375輪 白蓮も開花。蓮の花ざかり、蓮の季節の到来です。

先週の週末に梅雨も開けたそうで、今日の蓮池は、焼け付くような夏の日差しが照りつけていました。それにも関わらず、たくさんの方に蓮池を訪れて頂きました。 暑さが厳しくなると同時に毎日200輪以上の花が開いています。まさに蓮のシーズン到来です。写…

現在およそ600輪。最盛期が近づいてきました。

蓮池に午前中に降った雨が少し強く、開いた花びらについた雨が重そうでした。晴れた日には、午前11時ぐらいには、蓮の花が閉じてしまうのですが、雨雲が厚く、少し暗い感じの蓮池では、お昼を過ぎても花が閉じることなく開いていました。 蓮池では、およそ…

一斉に花が咲きそうな、イッキにピークになりそうな、そんな気配が漂いはじめました。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.07.01. きょうの蓮池は、少し強めの風が吹き抜け気持ちの良い日となりました。風上から蓮池を見ると、立ち葉の白い葉裏が一斉に見えて、普段見られない風景が広がっていました。咲き始めた蓮の花びらも、風にあおられて、危…

蓮の花を育ててみよう‼ 2  順調すぎて間引き?

6月14日の植え付けから、2週間たちました。順調に育っていますが、ご覧のように、小さな浮き葉で、容器がいっぱいになりました。まだ、水中には、浮き葉の芽がたくさんあるので、2/3ぐらいを間引きしないといけないようです。ことしは、いかにして、…

梅雨の合間の晴れ、つぼみが沢山あがってきました。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.06.27. 今日一日、まさに梅雨の合間の晴天でした。春から続いた水不足も、このところ続いた雨で解消された感があります。蓮池のようすでいえば、もう一度、強めの雨がほしいかな・・・・・・。 蓮池全体を見渡すと、まだ花…

6/15〜6/24 開花数167輪 例年どうり順調にシーズンが始まりました。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.06.24. 昼過ぎには、日差しが一時的に強くなったりもしましたが、梅雨模様の蓮池でした。蓮池全体を見渡すと、まだ花はこれからといった感じですが、南側の西池、南池の花が咲き始めました。 6月15日の今年始めての開花以…