蓮池ビオトープ・原市沼の古代蓮

「原市沼を愛する会」公式ブログ・埼玉、上尾市原市沼で古代蓮の育成を行っているボランティアグループのブログです。埼玉県生物多様性保全団体。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち葉が枯れて、秋模様になってきました。

涼しさが来たと思ったら、連日の猛暑。台風も消えて、関東だけが相変わらず暑いですが、蓮池は、少しずつ秋に向かっている様子が見られ始めました。蓮の立ち葉が、黄色に色づいてきました。 新幹線に近い所の池では、まだ蓮の花が咲き続けていますが、さすが…

観蓮のお客さんが少なくなったことを、蓮も知っているようです。

しばらくまとまった雨がなく、蓮池も干上がっていました。しかし、この数日の雨で水が溢れんばかりの満水状態になりました。 一般公開が終わって一週間、蓮池を訪れるお客様の数が少なくなったことを、蓮も知っているかのように、花の数が少なくなっています…

8月15日、2013年の蓮池一般公開終了ですが・・・・

今日で、原市沼の古代蓮・蓮池の一般公開は、終了です。 一般公開は、終了しますが、スタッフが作業をしているとき、蓮池の入り口は、開いていますので、花を見学いただけます。作業は、不定期ですので、蓮池まで来ていただいても、入場いただけないことがあ…

原市沼の蓮池ならではの風景

きょうから旧盆。蓮池には、近所の方が蓮の葉とミソハギの花を貰いにやってきます。ミソハギの花が、蓮池の中にあることを皆さんご存知で、毎年の旧盆の風景です。 蓮の花を見にいらっしゃる方も一日30人ほどのこともあり、ボランティアスタッフも 対応で…

蓮池は、一面の果托です。そろり、そろりと終わりにむかいます。

このところの酷い暑さのなか、蓮池は、果托でいっぱいです。定点観測地点から見渡す蓮池は、ほぼ果托のみ。ただし、定点の背中側にある釣堀池は、開花が出遅れたこともあり、まだ咲き続けています。 まだ、つぼみも沢山ありますので、花は数が減りながらも咲…

一般公開終了まで、残り10日。まだ咲いています。

蓮池の一般公開終了は、8月15日。 このところ、蓮池を訪れる方の数もめっきり少なくなり、一日あたりの蓮の花の開花数も、また少なくなってきました。果托が目立って、花の向こう側に必ず見えるようになっています。 蓮池全体では、200輪ほどの花が咲…

そろそろ終わりが近くなってきました。

一日の開花数が、70輪まで少なくなっていたのですが、このところ毎日の開花数が150輪を超えるようになって来ました。結構花の数があります。蓮池の一般公開もあと2週間、最後にひとはな咲かせよう、そんな風にも見えます。 いつもの定点から見ると本当…