蓮池ビオトープ・原市沼の古代蓮

「原市沼を愛する会」公式ブログ・埼玉、上尾市原市沼で古代蓮の育成を行っているボランティアグループのブログです。埼玉県生物多様性保全団体。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ、間に合います。

不安定な天候の日々が続きますが、雨の少ない今年の蓮池にとっては、救いの雨では、あります。蓮の花のピークは過ぎましたが、毎日100輪前後の花が咲きます。蓮池全体でみると300輪以上の花が咲いています。 これまで花の数が少なかった、一番南にある…

1日に咲く花の数が少なくなってきました。・・・が、まだまだ咲きます。

毎回、ご覧いただいている定点観測の写真は、蓮池内の一番、南側にある釣り堀池から新幹線の方向を見たものです。今年は、南側の開花が早かったので、果托がかなり目立ってきています。そして、1日に新たに開く花の数が100輪前後になってきました。 それ…

蓮の花は、まだまだ咲き続けます。けれど、果托がめだってきました。

きのう、きょうと花の数が少し減ってきましたが、まだ沢山のつぼみが上がってきています。蓮池の一般公開は8月15日までですが、それまでご覧頂ける花が、咲き続けます。最後の花が咲くのは、9月20日ぐらいですから、折り返しまでまだまだです。 けれど…

蓮の花盛りの原市沼蓮池は、たくさんの方々であふれています。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.07.15. 7/9〜7/15 開花数1251輪 この3連休と蓮の花のピークが重なって、蓮池には、沢山の方々においでいただきました。「ブログを見てきたヨ」という方もいらっしゃり、うれしいかぎりです。 蓮の花は、3日間開…

蓮の花を育ててみよう‼(5)花が咲きました。

蓮池の入り口で育てている、ブログの蓮。4月に蓮根を植えた、左側の容器の蓮の花が開きました。小さめですが、姿の良い花です。右側のものも来年には、花が咲くでしょうか。

蓮池は、今、まさに、花ざかり!!!

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.07.12. ほんとうに暑い日が続きますが、蓮池は、今、まさに、花ざかり。蓮の花は9月中旬くらいまで、咲き続けますが、花の数が一番多く見られるのは、この一週間といったところ。 蓮の花が、複数重なり合って、咲く姿を見…

庭がない、もっとカンタンに楽しみたい。そんな方にご紹介します。

家でも蓮を楽しみたいけど、庭がないし、面倒なのもイヤだしという方に、こんな 楽しみ方は、いかがでしょう。蓮の花を咲かせるまでにはいきませんが、この夏のシーズンだけのお楽しみをご紹介します。 蓮の水盤作り とでもいいましょうか。ちょっと涼しげな…

順調です。立ち葉があがってきました。

タネを植えてから約1ヶ月、立ち葉が上がってきて、順調に育っています。7月の始めからの様子を日を追って見ました。 7月1日 小さな浮き葉で、ポリ容器がいっぱいになってきました。この容器の大きさにしては、タネの数が多すぎたようです。半分以下に間…

7/2〜7/8開花数1375輪 白蓮も開花。蓮の花ざかり、蓮の季節の到来です。

先週の週末に梅雨も開けたそうで、今日の蓮池は、焼け付くような夏の日差しが照りつけていました。それにも関わらず、たくさんの方に蓮池を訪れて頂きました。 暑さが厳しくなると同時に毎日200輪以上の花が開いています。まさに蓮のシーズン到来です。写…

現在およそ600輪。最盛期が近づいてきました。

蓮池に午前中に降った雨が少し強く、開いた花びらについた雨が重そうでした。晴れた日には、午前11時ぐらいには、蓮の花が閉じてしまうのですが、雨雲が厚く、少し暗い感じの蓮池では、お昼を過ぎても花が閉じることなく開いていました。 蓮池では、およそ…

一斉に花が咲きそうな、イッキにピークになりそうな、そんな気配が漂いはじめました。

原市沼を愛する会公式ブログ 2013.07.01. きょうの蓮池は、少し強めの風が吹き抜け気持ちの良い日となりました。風上から蓮池を見ると、立ち葉の白い葉裏が一斉に見えて、普段見られない風景が広がっていました。咲き始めた蓮の花びらも、風にあおられて、危…